日々是成長

いい人間になるために。日々の積み重ねを大切に。企業の売上アップに貢献する。

今年の目標

今年の目標は

“一分一秒を無駄にしない”ことなのだけれど

どうも実践してると言いづらい状況が続いてる。

 

なんでこうなってしまうのか、と考えたところ

“無駄”の定義が曖昧だからなのかな、と思った。

 

そもそも“無駄”とは?

 

goo辞書で調べてみると

 

役に立たないこと。それをしただけのかいがないこと。また、そのさま。無益。

 

と書いてある。

 

では、無益とは。

 

字のごとく利益のないことだ。

 

では利益とは。

1 事業などをして得るもうけ。利潤。「莫大 (ばくだい) な利益を上げる」⇔損失。
2 得になること。益になること。

 

つまり、無駄とは

儲けがないこと、

得がないこと、

と言い換えることができる。

 

例えば今ブログを書いているが、

これは儲けはないが、

自分の思考を整理する、という

自分にとっての得がある。

 

しかし、目的なく人のブログを見たり

なんとなくネットサーフィンしたりというのは

儲けも特もない。

 

だけどついついやってしまうのは

 

ネットサーフしている間は頑張らなくていい

頑張ることはしんどい

ネットサーフしている間は楽

楽は特

 

っていう無意識の考えなんだろうな。

 

あぁ

浅はか。

 

 さて今日もあと3時間半で終わる。

 

大事に過ごそう。